kaoさんの和装前撮り体験談:和装前撮りブログ

kaoさんの和装前撮り体験談

投稿者愛知県/30代/kaoさん
撮影店舗創寫舘グループ 八幡の森
撮影時期2013年

logo

和装前撮りにかけた費用

¥90,000

衣装・髪型

撮影時の衣装

白無垢

色打掛

撮影時の髪型

かつら

綿帽子

角隠し

満足度・感想・アドバイス

満足度(★5点満点):★★★★★

感想

当日はノーメイク、髪にも整髪料などは附けない状態で伺います。先に長襦袢肌襦袢まで着付けていただいて、まずはメイク。
最近はつけまつげは必須なようですが、私は余り好みませんので最初お断りしていたのですが、目尻のみ目立つタイプにしていただいて、結果的には写真うつりも良かったです。
次にかつらを着けていただきます。
高島田でしたが、角隠しの際、若干位置が高い!!
写真うつりとしては私のイメージよりちょっと面長、になったのが、少し残念でした。
前もってかつら試着もしていただいたのですが、プロの方へ自分の要望を伝えることの難しさを感じました。
また、綿帽子については、純白、赤い縁、ピンクの縁、と三種類から選べるそうで、私は赤色にしました。
差し色が入っていると締まって良いと思いますよ。
白無垢打掛ともに、撮影時には見えないように工夫するので、本着付けではなかったのが意外でした。
最終的に着付け用のピンチで留めます。式の際には引き振り袖を着ましたが、こちらは最後まで着付けていただきました。
着付けの際は、女性二人がかりで、30分ほどで仕上げていただき、流石でした。
普段の着物とは違ってやはり少し重いですが、さほどではありません。動くのにも苦労はしませんでした。
撮影は40分ほど。格式ある神社のあちこちで撮っていただきました。最
近は堅苦しい物ばかりではなく、二人仲の良い写真をいくつも撮っていただいてとても良い思い出になりました。

困った事・これから和装前撮りをする方へのアドバイス

基本的には写真館のかたが全て準備、指示していただけるので問題はなかったです。