hanaさんの和装前撮り体験談:和装前撮りブログ

hanaさんの和装前撮り体験談

投稿者愛知県/40代/hanaさん
撮影店舗ワタベウェディング 名古屋グランドプラザ
撮影時期2007年

logo

和装前撮りにかけた費用

¥約30,000

衣装・髪型

撮影時の衣装

色打掛

撮影時の髪型

洋髪

※洋髪の時のヘアスタイル:前髪もすべてトップにまとめて、ボリュームのあるカサブランを飾りロングストレートのウィッグを片側におろしました

満足度・感想・アドバイス

満足度(★5点満点):★★★★★

感想

1歳の子供がいたので、支度時間も撮影時間もかなり限られた中で撮影しました。披露宴の後に海外での挙式を控えていたので、和装姿をきれいに残しておきたくて前撮りプランを利用しました。

☆準備
撮影の前準備として撮影日を決めた時点で衣装も同時に選んでおきました。白はドレスで着たかったので、あえて色打掛を選びました。スタッフさんからはおすべらかしに十二単を勧められましたが、数時間単位でのお支度と聞いて即座にお断りしました(笑)。ヘアスタイルもモダンな感じを希望していたので、洋装へのお着替えに時間がかからないように地毛はすべてシンプルシニオンでまとめ、ウィッグで変化を付けるようにしました。一回の打ち合わせで完了。

☆当日支度
お支度としては特に何もなく、本当にダンナ様と子供で気軽に来店すると、すべて準備されていて言われるがままに座っているだけで希望通りの和装姿になりました。ヘアメイクさんもとても慣れていて小一時間でお支度完了でした。ダンナ様は30分足らずで完成しており子供と少々暇そうにしていました。着物が思っていたより重く感じられて、「洋髪でよかった…」と心底思いました。

☆撮影
予め着物の色(空色)と柄(桜)が伝わっていたのか、すでに撮影のイメージがしっかりしていたようで本人たちがカメラの前に立つとすぐ撮影できるように準備されていました。ポーズの指示もとてもシンプルでわかりやすくて教えてくれました。楽しい話をしてくれながら和やかに撮影がすすみました。子供のことを考慮して本当にテキパキを進みました。おそらく通常のカップルさんに比べると、『あっという間の』撮影だったと思います。披露宴で使えるようにと子供と一緒に何カットも撮って下さった心遣いが嬉しかったです。今でも宝物のショットです。

困った事・これから和装前撮りをする方へのアドバイス

撮影の時のライトは思った以上に熱いものです。私の場合これが全くノーチェックだったので、緊張と暑さで撮影中喉が渇いて仕方ありませんでした。もちろん、スタッフさんに言えばストローで準備して下さるのですが、紅が落ちてしまうのでメイク直しが何度か入り撮影ショットが少なくなったように感じました。おトイレに行くほどでは困るのですが、水分補給は前もってしておくと良いかもしれませんね。