come46さんの和装前撮り体験談:和装前撮りブログ

come46さんの和装前撮り体験談

投稿者青森県/40代/come46さん
撮影店舗武井スタジオ
撮影時期1989年

logo

和装前撮りにかけた費用

¥500,000

衣装・髪型

撮影時の衣装

白無垢

色打掛

撮影時の髪型

綿帽子

角隠し

洋髪

※洋髪の時のヘアスタイル:三つ網のつけ毛を付け、そのつけ毛をアップにした

満足度・感想・アドバイス

満足度(★5点満点):★★★★★

感想

痩せているので和装の時には体にタオルを巻いて和装に似合う体にするのですが、前撮りの時、思った以上にタオルを使用することがわかり、式当日はバスタオルも使いました。
初めて着るのでかなりズッシリと重さを感じ、綿帽子なども下を見すぎるとますます重さが増し、それと同時に見る側も顔がよく見えなくなる等、歩くコツや歩く姿勢、式当日にむけて指導してくれます。
式当日は、時間がないということで、白無垢に綿帽子でしたが、前撮りの時は綿帽子と角隠しの二枚を撮ってくれました。
洋装も当日は1枚のドレスでしたが、前撮りは、サービスということで2枚撮影してくれました。
前撮りをすると時間も余裕がもてますのでサービスも充実して良かったです。

困った事・これから和装前撮りをする方へのアドバイス

撮影時はお互いの家族が集まる中での着替えなどでしたので、夫の家族の前での準備は少し抵抗ありました。
前撮りは当日のリハーサルと同じなので、その時にこちらの要望など伝えておくと当日は満足のいくものとなります。
式当日は、時間に追われ時間との戦いのようなスケジュールです。
私は、前撮り時つけまつ毛が異常に長く、写真でみても不自然さがわかり、当日は短くしてもらいました。